【開催報告】IT支援ミニ講座「ZOOM入門」~2日連続で実施

開催日時:2021年6月2日(水)、3日(木) 各日とも10:00~12:00

参加者:6名(5団体)

講 師:大木 伊都子さん(NPO法人パソコンボランティア湘南理事長)
    団体メンバー2名がサポート参加


コロナ禍で集まることが制限されている昨今、団体の打合せや地域活動の会議などで上手にオンラインツールを活用して、活動を積極的に進めたいと感じている市民活動団体や地縁団体、公共施設や福祉関連施設が多いとの情報をもとに、本年度より公益・共益活動をする団体・施設のスタッフ・メンバーに向けて、NPO法人パソコンボランティア湘南との共催でIT支援ミニ講座を実施することになりました。

ミニ講座は団体や施設での活動を支援するため参加費無料で、使い慣れたご自身のパソコン・タブレットを持参してもらい、Zoom初心者が利用のノウハウについて学習しました。


<1日目>ZOOMミーティングへの参加、ZOOMアカウントの作成

各自の持込みパソコンでまずは、
①ネットへの接続
②ZOOMのインストール
③招待されたミーティングに参加・設定 
④コントロールバーの解説
⑤各自Zoomアカウントの作成など、基本的な操作方法を学びました。


<2日目>ホストになってミーティングを設定、ミーティング内での資料・画面共有ほか

前日の簡単な復習をおこなった後、
①ホストとしてミーティングの開催
②チャットを利用して資料を送る
③バーチャル背景の使い方
④セキュリティーについてなど、細部にわたって学びました。

参加者からは、「大変参考になった」「チーム内で話し合い、また参加させていただきます」などの声をいただきました。
参考に、NPO法人パソボラ湘南のオンライン講座で「Zoomの使い方」を解説しておりますのでご覧ください。


またアンケート「今回の講座を受けて」「今後どのように活用したいか」の集計結果は以下の通りです。


これからも市民活動団体、自治会、社会福祉法人、公益法人、その他公共施設スタッフなど幅広い人たちに向けて、色々なIT支援企画の無料開催を検討中です。

例えば、
・Word/Excelの便利な活用法
・PowerPointを使った効果的なプレゼンのコツ
・Googleサイトを利用した団体ホームページ制作
・ZOOM入門~オンライン・ミーティング …など。

今後のミニ講座で関心のあるものがありましたら、ぜひお気軽にお問合せ・ご参加ください。