【開催報告】NPO講座2020「スマホで簡単!動画制作」~魅力的な動画PRで団体活動を広げよう

日 時:2021年1月28日(木)、2月4日(木)
会 場:ちがさき市民活動サポートセンター フリースペース大
参加者:各日 10名(8団体)
講 師:市川ヤスヒロさん(株式会社ボンド 代表取締役)


今や団体活動の広報ツールとして欠かせないものになったSNS。SNS発信において、動画を活用して団体の活動をさらに魅力的に伝えるために、身近なスマホで動画を撮影・編集し、YouTubeにアップロードする方法を実践しながら学ぶ講座を開催しました。

 

<第1回>
1月28日(木) 18:00~20:00

各自スマホを持ち込んでの初回の内容は、
①動画の撮影について
②動画の音楽やテロップの作成
③動画編集の方法
(スマホ動画編集アプリとしてAdobe Premiere Rush、Quik-GoProを紹介)
④次回までの宿題(団体の紹介またはイベント告知などの動画作成とYouTubeチャンネル作成用のGoogleアカウントの取得)
が出されました。


<第2回>
2月4日(木) 18:00~20:00

各々が団体紹介やイベント告知の撮影、編集してきた動画を上映し、それぞれに対し講師からの講評があり、さらに意見交換が行われました。
続いてYouTubeチャンネルの登録と、作成した動画のアップロードについての説明を受けました。制作した動画は、みなさん経験の違いはありますが、団体の個性が伝わる力作ぞろいでした。

参加者からは、
「スマホ動画を活用したことがなく、とても良い勉強になった」
「大変参考になった」などの声をいただきました。

今後は本講座で学んだことを活かし、動画を上手に利用し発信していくことで、団体の広報力がさらにパワーアップしていくことを願っています。


<アンケート集計結果>
・本講座を受けて、どのように感じましたか(複数回答可)
・今後どのように動画を活用したいですか(複数選択可)