「神奈川県子ども食堂応援事業協力金」第2期募集中(受付8/19まで)~神奈川県福祉子どもみらい局

長引くコロナ禍でニーズが高まっている子ども食堂の活動継続のため、新しい生活様式に対応した取組(フードパントリーや宅食(自宅にお弁当を届ける)等を含む)を行う子ども食堂運営者に協力金を支給します。

▼募集締切
2022年8月19日(金) ※消印有効

▼対象者
県内で子ども食堂の活動を行う団体又は個人のうち、次に掲げるいずれかの事項に該当する者。
・食品衛生法上の営業許可を取得又は保健所へ届出を行っている、もしくは、定期的に保健所等へ相談するなど、衛生管理を適切に行っている者。
・食品衛生法上の営業許可を取得している飲食店等から食事の提供を受ける者。

▼協力金支給額
10万円 ※県内の異なる市区町村に複数の活動拠点を有する場合は、活動拠点ごとに支給可

▼支給要件
・新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐ新しい生活様式に対応した子ども食堂の活動を行うこと
・子ども食堂の利用者を適切に把握し、活動を行う者又は利用者に新型コロナ罹患者又は濃厚接触者を確認した場合、速やかに利用者と連絡が取れる体制を確保すること。また、県が発行する「感染防止対策取組書」への登録に努めること。
・食事の提供にあたっては、食品事故防止に努めるとともに必要な衛生管理を徹底すること。また、食物アレルギーを原因とした事故等の発生防止に努めること。
・子ども食堂の利用者に対し、県が指定する広報チラシを配布すること。
・県ホームページ「子どもの居場所ポータルサイト かながわスマイルテーブル」に登録すること(既に登録している者は除く)。
・その他感染症対策のために必要な措置を講じること。

申請方法・申請書類等の詳細については「神奈川県子ども食堂応援事業協力金」Webサイトをご覧ください。

▼申込み/問合せ
上記Webサイトより、必要な様式書類をダウンロードできます。
必要事項を記入後その他の提出書類と共に、封筒に「子ども食堂申請書在中」と付記して郵送してください。

神奈川県庁 次世代育成課 企画グループ 宛
〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1
E-mail:jisedai-kikaku.pg3k@pref.kanagawa.lg.jp
Tel:045-210-4690
問合せ専用フォーム